【Going Medieval】RimWorldっぽい中世の拠点構築ゲーム

Going Medieval

アーリーアクセスの”Going Medieval”というゲームを買ってみました。1300年代終盤に人口95%が疫病で失われたという強烈な世界観で拠点を構築して生き残っていくというお話。

操作に慣れようと3時間ほどプレイした感想。システム的にはリムワールドをかなーり意識しているんじゃないかって感じ。高低差のレイヤーを考えて立体的に拠点を作っていくので本物のお城みたいな要塞もできるみたい。

今年の正月をリムワールドで過ごした身としては期待大、ワクワクするね。

初見プレイ

ゲームスタート

スタートすると難易度と地形を選び、入植者というか村人3人の能力を選別してスタートします。始まると初期物資をもとに寝床を作り、倉庫を作り、食料の安定供給を目指しながら拠点を整えていくと。

キャラクター選定中

序盤の拠点づくり

家づくりは壁を作って切妻の屋根を乗っけて家にするんだけど、広い空間だと屋根が乗っけられないという縛りに驚きました。研究で梁を作れるようにすると大きい建物が作れるようになるというところが中々リアリティーがあっていいなと思いました。広い倉庫を作るにはまず梁!これが大事やね。もっと街並みのような感じの外見にしたいなー

家建設中

イベントで仲間が!

ある程度時間がたつと、どこかから逃げてきた人をかくまうというイベント発生しました。かくまうと2日後くらいに敵が現れ、逃げた人を差し出すか戦うかの選択になります。こういうイベントに備えて防御施設を整えるのがいいですね。村人ケガしたけど後遺症は残ったりするのかな?

地下貯蔵庫がつくりたい

大体リムワールドの序盤の動きと同じ感じですが、クーラーがないので保存ってどうするんだってのが課題になりました。肉や野菜がどんどん腐食してしまう・・・。チュートリアルで地下貯蔵庫を作れば長期保存がきくと書いてあったから倉庫の床を掘り、地下有りの2層の倉庫を作ってみました。だけれど、全然温度が下がらない・・・。これは考察が必要ですわ。

建物の地下を貯蔵庫にしたけど温度が変わらない・・・

多分上下左右を岩というか壁で囲まれるようにして扉も2重とかして行くんかな。今度試すぜ。

悲劇

弓が近接に囲まれた・・・

襲撃イベントが起きて今度は6人近接の敵が現れました。

壁で遮って上から弓を放つ作戦で行こうと弓要員だけ丘の上に移動。ところが封鎖できておらずあっさり近接に囲まれズタボロに・・・。初期メンバーが死亡してしまったので初回プレイはここまでにして次回に活かすと心に決めてここで1回目プレイは終了。

次回は防壁と地下貯蔵庫をちゃんと作りたいなー

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