「ディアブロ II リザレクテッド」のベータテストを終えて

ディアブロ II リザレクテッド

先日ディアブロ2リザレクテッドのベータテストがあって難易度ノーマルのact2までプレイできるということでちょっとだけですが遊びました。

ディアブロ2が面白くなってくるのはスキルや装備を吟味して自分なりの戦い方で遊べるようになってからなので物足りない感がありましたが久しぶりに遊ぶと中々面白かったです。遊ぶのに夢中でキャプチャを取り忘れたので文章ばっかりなのは申し訳です。

リマスターということでグラフィック面が改善されて大きい解像度でも遊べるということは非常に良かったと思います。

大きく変わったなっという点を挙げると以下のような感じ

過去作 リマスター版
画面・解像度640×480※外部ツールで上げることが出来ましたディスプレイに合わせて可変
操作マウス・キーボードのみマウス・キーボードも加えコントローラ
アイテムボックス6×8が1個だっけ?倉庫キャラを沢山作りました10×10 個別の箱1個 共有ボックス3個
gold取得個別にクリック自動取得
ミニマップ画面中央のみ左上、右上など設定可能
主な変更点

変更点についての感想

グラフィック

自分は2560×1080の画面で遊んでいるのですが広く使えたのがとてもありがたいところです。ただ洞窟内だと明かりの概念があるため自キャラの周り以外暗いので左右が真っ黒になっているのはイマイチかも。

昔とリマスター版のグラフィックスをオプションで切り替えられるので昔を懐かしむこともできてGOOD。

コントローラーの追加

コントローラー操作ができるようになったのは素晴らしい変更点ですね。操作の精度はマウスとキーボードのほうが確実に上ですがコントローラーのほうが手軽で遊びやすいです。コントローラーだと椅子にもたれ掛かって遊べて、マウスキーボードだと前のめりの格好になってしまいますからね。

デメリットは元々コントローラーで遊ぶ設計ではないのでスキルの割り当てなどをすべて自分で行わないといけないってところと、アイテムの整理は手間取ってしまう印象です。あとはリープとかテレポートとか特定の場所に移動するスキルだったり、エリア攻撃を指定の場所にむけて行うのは出来ないのでその辺は仕方ないといったところです。ディアブロ3でもそういうのはありました。

プレイ面

遊びやすくするためにいくつか修正が入りましたね。上でも挙げましたが以下の通りそれでも

  • アイテムボックスの拡大と共有ボックスの追加
  • goldの自動取得
  • ミニマップの位置

良くなった点は多数ありますが、昨今のディアブロライクなハクスラの「Grim Dawn」や「Path of Exile」などと比べると持てるアイテムが少なかったり不便さがちょっと目立つのかなと思います。

遊んだ感想

ベータテストではドルイド、バーバリアン、ソーサレスであそびました。完全に1から始めるとバーバリアンといった近接職が厳しいこと厳しいこと。特にact2に入ってからは炎と雷の属性攻撃が激しくなり耐性が足らずポーション連打しながら戦ってましたね。どうしても装備に依存する職業は初回には向かないですね。スキルレベルで強さが決まる魔法職のが最初は楽です。ドルイドも狼とカラス召喚して後ろから弓でペチペチしてただけでした。最終的にソーサレスでマナポーションをがぶ飲みしながら戦うというパワープレイでファーミングしてましたね。範囲魔法でごり押しなので属性強化の敵だけは無視してやってました。

ディアブロ2はクリア後難易度をあげて進めてビルドを検討し始めると本当に面白いので、初めてプレイする人は何とかそこまで遊んでほしいと思います。ただ序盤でもゲームシステムを理解していないと詰まってしまうことがあるのでwikiや攻略動画を見て遊ぶとサクサク進んでいいと思う。

ベータテストが終わってファーミングしたい欲が止まりません。発売まであと1月ありますが耐えられるのだろうか・・・

ディアブロの沼には要注意。帰ってこれなくなります。

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